スタッフコラム

GK教室

2015年07月04日16:47 に投稿された【大森FC活動リポート | Comment(0)
こんにちは。
八潮でのGK教室は2ヶ月が経ちました。
20150704162616.jpg
このスクールではストライカースクールと同時進行の為、
キーパーの練習後に、シュートをバンバン受けれます。
実践の中で、的確なポジショニングだったり、相手との間合いや、アプローチの仕方。
これが一番大事かと思います。
20150704162732 (1).jpg
まだまだGK教室の空はありますので体験会へお越しください!!
お待ちしております。

GKコーチ 園部

おちょくり

2015年06月03日10:39 に投稿された【海外サッカー | Comment(0)
ネイマールのヒールリフトに対してビルバオの選手が頭きちゃったんだってね。

僕も頭きてダサい行動とったことありますよ。
負けて腹立ってロッカーで暴れてしまって中学生にこっそり見られてた、とか。
ビルバオと変わらないや笑
誰もが持ってるパッションは
空回りもするし
だって大好きな自分の子どもにも感情的になったりしちゃうじゃん
イングランドでは毎年・毎週末・ホーム&アウェーで、そこらへんの若者もおじさんもやってるよ。
若者がヒールリフトしてオッサンが削るよ。
パッションを解き放ってる。
だってグラウンドあるんだもん。

みんなスポーツしようよ。
人間だもの…

こじを


お笑い芸人しんすけは今

2015年05月28日00:10 に投稿された【サッカーライフ | Comment(0)
2006年、引越しのタイミングで大森FCに加入したぽっちゃりサッカー小僧。
相手のいなし方、芸術的ワンタッチプレー、そしてみんなを幸せにする人柄。
しんすけは今何をしているのか。


http://www.targma.jp/pivoplus/2015/02/13/post14157/

ミルフィーユ

2015年04月13日14:36 に投稿された【サッカーライフ | Comment(0)

味スタに行きたかったが行けなかった。
代わりにうちの中学生12人が行ってくれた。
先制からなんちゃんのハットトリックなどLINEがピコピコ来てたけど、最後はサッカーの怖さを見せられた。
改めて思うのは、サッカーは人生そのものだということ。
プロじゃなくても、サッカーじゃなくても、
3点をひっくり返すこともあれば、
ひっくり返されることもあるということ。

それを踏まえた翌日の公式戦で
選手達は素晴らしい集中力で戦い抜いて格上相手に勝利しました。
大げさでもなく、人生を賭けて戦ってくれました。
良い日にしたい、良い人生にしたい。
それこそがハングリー精神だと思えた彼らの戦いに今回は引っ張られました。

プロの世界で再確認したこと。
監督達が伝えたかった一つのプレーの怖さや勝者のメンタリティー。
なぜトレーニングをするのか。
沢山のファンやスポンサーの皆さんもまた僕らの戦いで良い週末になるかどうかが決まる。
彼らの人生の一部を担うことで、勝たなければならない立場となり、
戦術どーのこーのだけではなく、「人」がこうしたプロの戦いをすることでどうなるのか、
それを岐阜の選手達やスタッフから盗ませてもらいました。
本当に感謝しています。

話は戻るけど、中学生。たかが中学生かもしれないけど
彼らのように真剣に自分の人生に取り組んでいる選手達は成長が早い。
練習も休まない。
繰り返しでなく、積み重ねができる選手達を誇りに思い、これからも続く戦いに彼らと共に挑みたい。

いつもいろんなチームスタッフが写真アップしてるけど、
余裕のない僕はいつも忘れる。
なのでこの試合を観に来てくれたU13選手から拝借!

5F81DBE5-5647-413A-A092-9D8AD242AD3A.jpg

気仙沼

2015年03月11日16:14 に投稿された【サッカーライフ | Comment(0)
昨年、尊敬する弟が素敵な奥さんをお嫁にいただき、彼女の出身である気仙沼にて結婚式にご招待いただきました。
言いたいことは沢山あるけど、
特に言いたいのは
魚が美味い!
マグロもサンマも。ホタテとか、貝類も。
「好きな食べ物カレー」
と言ってしまうこの鈍感舌でも、違いがわかったんです。
びっくりしたんだから。

そして人がいい。
それだけ美味いし、いくつも水揚げ量世界一とかあるのに、
全然自慢しない。
謙虚でとにかく優しい。

イタリアで地中海料理を食べる前に、
まず食っとけって言いたい。
ハワイの暖かさより、ここの人の温かさに触れてみろと言いたい。

旅行代理店も鈍感すぎるぞ。
地元の人は普段から食べてるだけなんだから外にアピールするわけないでしょうが。
そこに目を付けて、アピールして儲けるのが旅行代理店でしょ。
ぬるいぞ!

写真?
撮り忘れたわ。

D4052410-1CB3-4508-9626-9A4039F42937.jpg

大人の苦悩

2015年02月25日08:39 に投稿された【サッカーライフ | Comment(0)
朝からプリンセスごっこ。。

大人を負かす

2015年02月24日14:39 に投稿された【大森FC活動リポート | Comment(0)
「次の一本でクロスバー当てたら泥の水溜りで前転してやる」と言ったら当てやがったんだよ。。。
とにかくみんなの目はキラキラしていた。
僕のおしりはドロドロしていた。

しつこいね

大人には好き勝手させるな

に投稿された【大森FC活動リポート | Comment(0)
どのカテゴリーにも言う。
ゲームに大人が混じったら潰せ。
好き勝手させるな。
この時間は誰のための時間だ?
そうだ、選手達のためのはずだ。
でもそれは自分でモノにしろ。

それはさておき、本日。
中学生があまりにしょぼいキックしてたから「次の一本でクロスバー当てたら泥の水溜りで前転してやるよ」と言ったら当てやがった。

手洗いとなるとベランダか。
寒いし。。
こないだは小学生のシュートゲームで自分が手本を見せようと打ったシュートがバーに当たって味方GKの頭上越えてオウンゴールするし。

話は逸れたけど、
大人を負かしたときの彼らの顔と言ったら
最高の顔してるね。

サッカーには正解がある

2015年02月07日14:10 に投稿された【大森FC活動リポート | Comment(0)
簡単に言ってはいけないね。
サッカーに正解は”ない”なんて。

力也GKコーチは若いくせに頭の中は30歳ぐらいのイタリア人GKのようだ。
GKには正解があり、半歩間違えれば失点という不正解が付いてくる。と。
誰かもそんなこと言ってたけど。

正解を知らなければ正解に向かってトレーニングを積み上げることもできない。
おっしゃる通りです。


うつわ

2015年01月24日00:39 に投稿された【大森FC活動リポート | Comment(0)
4E5B1EAA-8905-4998-B0B0-66E1E1022675.jpg

練習後に
一緒に食事をさせていただき
その席で僕ら大森FCスタッフに
前のめりになってサッカーの話をしてくれた。
この日はあいにくの雨だったが、嫌な顔一つせずサッカーを楽しんだ。
若い選手もいたが、いくつもの質問にも夢中になって応えてくれる。

その大きな器には沢山の経験が入っているんです。

ワールドカップ4回。
海外での2番手の日々。
大ケガによる離脱。
その中でも今回は

クビになった瞬間の話をしてくれた。

心から応援しています。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。