スタッフコラム

踏み込みの原理

2014年07月28日07:40 に投稿された【サッカーライフ | Comment(0)
チャレンジには失敗はつきもの。
でもそのチャレンジ自体は失敗できない。
だって最後は成功しないといけないじゃん。
一度や二度ではなく、それが習慣となるまで、継続していかなければならない。

そしてミスが許されない世界。
それがプロだと思います。
タクシーの運転手が道わからなかったり、
お笑い芸人が人を笑わすこともできなかったり、それではいけない。プロじゃない。

失敗してはいけないというプレッシャーは
上を目指す人間には必要なもの。

ディフェンダーがシュート撃って、外した。ディフェンダーだから仕方ない、じゃない!
ラーメン屋が思い切ってメニューにピザを入れた。そしたら美味しくなきゃダメだよ。

成長したい。進化したい。
試合には勝ったものの、自らを酷評し納得のいかない様子のU18チーム。
内的プレッシャーと戦い、更なる進化を遂げてほしい。

なかなかうまくいかなくて、なかなか成果が出なかったり、努力が報われないって思っちゃったり、
そんな時に踏ん張れよみんな。
踏ん張りも実力のうち。
ただでさえ、いろんな人に支えてもらってるもんなあ。
踏ん張って、そこから前進するぞ。
ガーンといけ。

初采配

2014年07月13日18:43 に投稿された【サッカーライフ | Comment(0)
練習試合vs清水エスパルス
3-1。
イメージ通りに試合を運べました。